洞斎山人日乗

ゆうがた、空の下で、身一点に感じられれば、万事に於いて文句はないのだ。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

庵主、本への(ズレた)愛を語る(承前)

かくも大いなる無駄も伴いつつ、我が本への愛の行動的表現(=衝動的に買って、積ん読状態のまま半永久に放置)はエンドレスに続くかと思われたのだが、家計管理の権限を同居人のクーデターにより奪われてからこっち、すっかり絶え果ててしまった。 大して広…

庵主、本への(ズレた)愛を語る

有体に言うと、庵主は本という物体を愛好している。 本を持っている、いや身につけていると、どう言う訳だか安心できてしまう。それこそ、休日一人で、たまっている仕事を片付ける算段をするでもなく、体を動かすでもなく、つまりなんら生産的な時間のつぶし…

出張

大阪に行ってきました。 天満橋のOMMビルという所に用事があったのですが、 どこぞの業界の合同商談会というか展示会などしていて、 大変盛況でありました。 既にこの夏前に売り出す夏物衣類の内覧会やら、来年に売り出す 商品の内覧会などやっていて、小売…

今日も・・・

やろうとしたことがこれっぱかりも進まん! あれもこれも後回し〜♪ ケツに火がつく、まあ大変。 明日は出張!現実逃避の一日やなあ。 嗚呼。

保命酒

約束事があり、家内と福山に行く。話の流れで鞆の浦に足を伸ばす。 ここは、奈良時代には既に良港として知られた場所で、江戸時代までは海運・商業の要衝として栄えた町だ。 ただ、昔の小型船にとっては良港でも、明治以降大型化の一途をたどった輸送用船舶…

主人軽薄 もとい 主人敬白

日記とか日々の己が振る舞いを手帳に記録することは、後になって思わぬところで役に立ったりするものと言う。サラリーマンをやっていれば、手帳にその日の自分の優先処理事項や、気にかけておくべき事項、会議等行事の予定、その他気にかかる事項を書いてお…