洞斎山人日乗

ゆうがた、空の下で、身一点に感じられれば、万事に於いて文句はないのだ。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

季節感

朝洗面所で顔を洗っていると、ジョウビタキの声が聞こえてきた。 あの声を聞くと、朝の寒気がことさら身にしみるように思えるから不思議だ。 昼間外を出歩き遠くを眺めると、山襞が作る影の濃さが印象深い。この影の濃さも、ごく自然に晩秋と冬の気配を想起…

書付その17

「しゃばけ」シリーズの本(文庫版だけど)第2弾を読んだその晩、「しゃばけ」のテレビドラマ版をやっていた。 筆者子の場合、小説をドラマ化したものを見る場合、どうしても「怖いもの見たさ」という感覚にならざるを得ない。原作たる小説を読んだ段階で、…

書付その16

約10年ぶりにマニュアル車を運転した。ろくに車の通りもない田舎道を500Mほど行って帰るだけだった事もあったが、体が所要の動作を覚えていたので、意外なことに、大したトラブルもなく往復できた。マニュアル車の運転の巧拙は、結局、ギアの上げ下げの…

山の書付その1

〜道後山を歩く〜 家内と道後山へと出かけた。広島市から中国道を行き、庄原にて国道183号線に入り、最後の九十九折の急坂を登りきったところが三坂の集落で、道後山の膨大な山体が目に入ってくる。右折して入った、道後山スキー場・登山口へと続く道を、…