洞斎山人日乗

ゆうがた、空の下で、身一点に感じられれば、万事に於いて文句はないのだ。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画はおバカ映画に限る

一昨日、夕飯を喰らいつつテレビのチャンネルを「面白いの無いんかいな」と変えていて、目についたのが「舞妓Haaaaan!!」。軸となる登場人物描写のキャラの立ち様、濃さが秀逸(これは詰まる所、配役の秀逸さということだろう)。展開のスピード感が素晴らし…

祭りは終わった

4年に一度のオリンピックも至極あっけなく終わってしまった。2週間ちょっとのお祭りは、テレビを通しての観客としては、大変面白かった。訓練をつんだアスリート同士の緊張感に満ちた争いは、比類無く魅力的である。素晴らしいものは、文句なしに素晴らし…

広島を離れてみる

所用あって大阪へ。 平日のお昼二時台に「特攻野郎Aチーム」を放映していることを発見した。 侮りがたし、大阪。

ターニングポイントになるか?

昨日(8/14)の中日戦で、大竹投手がプロ2度目の完封勝ちを収めた。 危なげの無い、3安打完封だったとか。荒木・森野の両主力選手を欠く中日を相手にしてとは言え、価値ある完封勝利であることに変わりは無い。 それよりも、この勝ちが意識的な「腹8分目…

五輪

約2ヶ月振りの日記である。何たる不精ぞ。筆者偏屈ゆえ、五輪開催のはるか前からマスコミがテレビ画面でわあわあと騒いでいるのを見て、五輪なぞまともに観戦するまいぞと、五輪観戦ボイコットを固く誓ったものだが、その誓いが崩壊するのにさしたる時間は…