洞斎山人日乗

ゆうがた、空の下で、身一点に感じられれば、万事に於いて文句はないのだ。

どうでもいい話

NHKの大河ドラマ風林火山」。オープニングで南アルプスの甲斐駒と仙丈ケ岳が映るのが嬉しい。
そんなことよりも、どうでもいいことだが、長らく歴史物のドラマを見てきたけど、知っている限りでは初めて、今川義元に痩せ型の2枚目俳優を当てていて、痛く驚いた。まずは、足利一門の名族の、しかも嫡流の子らしくて、よろしい。
本当は相当切れ者だったんだよね、義元。本人は切れ者だったけど、優秀な家臣に恵まれなかったか、優秀な家臣を近くに寄せなかったのか、いずれにせよ、当時のNo,1大名にしてはあっけないほどの最期を遂げてしまった。あんまり人、というか家臣を信じない性格の人だったのだろう。南無阿弥陀仏