洞斎山人日乗

ゆうがた、空の下で、身一点に感じられれば、万事に於いて文句はないのだ。

書付

ここ数日のよしなしごとを断章風に。
○酔っ払う
 久々に会社の同期と飲みに行く。ビール通常価格の4割に釣られて飲み屋に這入りこむ。ビール三杯と焼酎一杯で酔っ払うとは情けなや。話題は家庭・健康・ローン・不条理な上司と同僚と言ったところで。10年前じゃ考えられない話題だ。
大和魂敗北
 ニューヨーク名物ホットドッグ早食い大会で、5連覇中の邦人王者が、6歳年下のヤンキーに負けたそうな。自己新を更新しての敗北に、涙の敗北会見だったとか。後世畏るべし?
バファリン外資の商標だった
 日本ではライオンが、バファリンの開発元の米企業と合弁で頭痛薬バファリンの製造・販売をしてきたところ、このたびアジア・オセアニア地域での「バファリン」商標の使用権を、ライオンが買い取ることとし、頭痛薬バファリンの製造・販売もライオンが単体で行うこととなった。合弁会社は事業譲渡後精算されるとか。元々はライオンが技術導入として特許ノウハウの使用許諾を受けた上で、技術指導をう受けたり設備導入をしたりなど、大金を払って事業を進めてきたんだろうと思う。バファリンという薬にはそれだけの価値があったんだろう。今や、特許の存続期間も満了し、ノウハウも陳腐化して、技術としては価値が下がったが、長年の商売で得た「バファリン」ブランドには知名度・信頼という別次元の価値が残った。一方母屋の持ち主の米企業は、アジア・オセアニアで「バファリン」ブランドを使った商売をするメリットを特に持たない。ここに利害が一致して、このたびの商標権譲渡となったんだろう。