洞斎山人日乗

ゆうがた、空の下で、身一点に感じられれば、万事に於いて文句はないのだ。

蛍を見る

先日、10数年ぶりに野生の蛍が舞うのを見た。
広島市近傍の(と言うより取り囲まれている)府中町にみくまり(水分)峡なる小渓谷がある。ここは県立公園になっていて、ハイキングやら森林浴をお手軽に楽しむには格好の地である。広島市内中心部から車で3〜40分といったところだ。さて、ここの入り口付近のキャンプ場近傍で蛍を見物できると聞いて、行ってみた。
行ったら、夜の9時過ぎとも言うのに、家族連れやらカップルがそれなりの数見物に訪れていて、物騒なことは起こりそうもない雰囲気だったので、安心して蛍見物に集中できようもの。大乱舞というにはかなり物足りないけど、2〜30匹の蛍が川岸の斜面の樹上で一斉に光の明滅を繰り返す様は、実に涼しげで良かった。一匹だけで川の上空を浮かび沈みつつ光り消えつつ流れるように飛んでいくのも、また良い。何かの拍子に数匹が一所に集まり、次の刹那一斉に飛び立って、その航跡がカットバックの映像のように明滅のたびに、明らかになっていくのも印象的だった。
愉快な一夜であった。