洞斎山人日乗

ゆうがた、空の下で、身一点に感じられれば、万事に於いて文句はないのだ。

中国地方も入梅(近畿・四国も同様)

昨日の今日で我が広島も入梅と相成りました。水不足の四国は今晩から本格的雨になるそうだ。四国というところは過激な作りをしていて、南部の土佐・南予・阿波南部は十重二十重の山並みに、黒潮から蒸発した水蒸気をたっぷり含んだ南風が吹き付けて、国内屈指の多雨地域であるのに、かたや北部、特に讃岐は、高い山や深い谷、大きい川に恵まれず、北からの水蒸気も南からの水蒸気も、それぞれ中国山地四国山脈に遮られ、いよいよ雨なぞ降りゃしない。だから讃岐平野の名物は溜池なのだ。
今日は、日中、空調が利いている時間はさほどでもなかったが、空調が止まった午後6時以降、蒸し暑いったらなかった。久々のあの不快感。皮膚にまとわりつく、粘り気に満ちた湿気。悪意に満ちた空気。あれがこれから最低一月は続くかと思うだけで、げんなりしちまう。