洞斎山人日乗

ゆうがた、空の下で、身一点に感じられれば、万事に於いて文句はないのだ。

九州北部入梅

中国地方も間もなく入梅か?明日は終日雨模様とか。
今年は例年に無くさわやかな5月〜6月上旬で、年中こんな天候ならもう少し人生が楽しいのだがと思っていたが、それも今週までのようだ。例年のこの時期は大抵蒸し暑さに体が順応できず、終日汗をだらだらかいて、半死半生の態で濡れ雑巾の如くデスクにへばりついているところ、生き生きと過ごせてよかったんだけどなあ。然りながら、冬場の記録的な雪の少なさとあいまって、今年は水不足の気配が強いので、ここらで前線に雨を降らせて欲しいところだが、どうも今年は海流の以上のため、短期集中型で雨を降らせることとなるらしく、今度は災害が心配。
世の中、都合良くはいかんものです。