洞斎山人日乗

ゆうがた、空の下で、身一点に感じられれば、万事に於いて文句はないのだ。

講演

 機会あって「夜回り先生」こと水谷修氏の講演を聴いた。大人と子供の関係も、「信」が一番大事で、大人には子を守り育み良き人たるべく導く義務があり、子には己が命の来歴に思いを致し、その生を好く全うすべく、生き抜く義務がある。人と人の世の底の底をさらいつつ、信念を持って生きてきた人ならではの迫力ある講演であった。「大丈夫」とはこういう人を指すのやも知れぬ。
 第一四半期の目標進捗状況の報告。状況は、よくない。自業自得だ。あれとあれは早々に手を付けないと・・・、などと思い悩むうちに日が暮れ、夜が更ける。また明日だ。