洞斎山人日乗

ゆうがた、空の下で、身一点に感じられれば、万事に於いて文句はないのだ。

ラヂオの時間

昨日の夕方車で聞いていたのが東京FM系でオン・エアしている「NISSAN あ、安部礼司」。
何の気なしにFMを聞いていたのだが・・・。
午後五時「あ、安部礼司」スタート、と同時に、あの懐かしい曲が・・・!「もえあっがぁれー、もえあっがぁれー・・・」、何故にガンダム?と思った瞬間が、思えば敗北の始まりってやつで・・・・。
いやぁ、笑いましたね。うん、笑ったよ、ほんとに!あんまり馬鹿馬鹿しいから!ガンダム世代にはたまんないねたてんこ盛りで送るそのテーマが「企業戦士 アベダム」!、・・・って何よ、企業戦士って?「機動戦士」とは仮名読みだと一字違いだったりするし。あむろがアベダムに乗っちゃうし、ジムとボールはやっぱりダサいけど、体力アップにゃよかったりするし、受託先の社長はシャア長で名前は赤い彗星で別名キャスパル兄さんだし、かつその妹は同僚で高飛車だったりするし、果ては上司同士が○○な小説界のライバルでおおばかもんだし・・・。ポイントで使う、「つぼな選曲」もナイス。
この脚本を書いた方は何者なんでしょうか。ガンダムのエピソードを随所に、しかも話のポイントに織り込みつつ、笑いあり、バトルあり、涙ありの、現代サラリーマン人生模様を織り上げるなんざあ、すごいの一言しか出てきませぬ。いっそ、ミスター80年代、ミスターガンダム機動戦士ガンダムに限定ね)という称号を奉呈したいね。
つーわけで、80年代な元少年少女必聴の番組、「あ、安部礼司」。これは聞き逃せまへんえ。